太りにくい体質になるためには?【太りやすい人の特徴】

皆さんこんにちは

いろいろなイベントが多く、友人と同僚と食事をする機会が多く

みんなと同じ量を食べているはずが

自分だけが太ってしまっている

 

なんてことはありませんか?

今回は太りやすい人の特徴を徹底解説!!

 

・太らない食事方法

・太りにくくなる運動

太りにくい体質を作るための方法をご紹介します(^^♪

 

太りやすい人の特徴3選

間食が多い

「食べてないのに太る」という人は、

食事よりも間食が多くなっている可能性があります。

 

3食は軽めに食べ、+αの間食でお腹が満たされることが多い人は、

自分が思っている以上に間食で摂るカロリーが多いのかもしれません。

 

特に、甘いものやスナック菓子などがやめられない人は注意しましょう。

 

運動不足

運動不足の人は、カロリーを消費する機会が少なくなります。

そのため、同じ食事をしても、エネルギーを消費できないため、

余分なカロリーが脂肪として蓄積されやすくなります。

 

仕事や家事、育児などで忙しいと、運動する時間を確保することができないため、

運動不足になりやすくなります。

 

睡眠不足

睡眠不足は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促進し、

食欲を増加させるため、太りやすくなります。

 

スマートフォンやパソコンなどの電子機器の使用し

ブルーライトの影響を受けることで、脳を刺激するため、寝付きが悪くなったり、

深い睡眠が取れなくなることがあります。

 

他にも不規則な生活リズム場合、体内時計が乱れて、

睡眠の質が悪くなることがあります。

太りにくい人との違いは「基礎代謝

あまり聞きなれない基礎代謝とは、

生命維持に必要な最低限のエネルギー消費量のことで、人によって異なります。

 

基礎代謝が高い人は

同じ活動量でも消費するエネルギーが多く

基礎代謝が低い人は、同じ活動量でも消費するエネルギーが少ないため

太りにくい傾向があります。

 

太らない食事方法

たんぱく質の摂取食

肉・魚・卵・大豆製品・乳製品といったたんぱく質源の摂取できていますか?

これは基礎代謝を上げるために必要な筋肉。

 

そして、自律神経を整えるために必要なビタミンの摂取が

たんぱく質源のある食材を取ることで改善ポイントになります。ダ

イエットを行うと、食事摂取そのものが疎かになってしまうこともあります。

 

そのような食行動は太りやすい原因を作っている可能性もありますよ。

まずはたんぱく質源、と言われる食材を食べているか確認してみましょう。

 

ただし、たんぱく質=流行りのプロテインを取ろう!

ということではありません。

 

日常生活から摂取できる状態をまずは目指していくことが

改善ポイントにつながります。

太りにくくなる運動

太りにくい体質になるためにおすすめなのはヨガです!!

 

ヨガを行うことで血流が促進され、基礎代謝を高めることができます。

基礎代謝が向上することで体内の老廃物などを効率よく排出することが可能です。

 

そのため、余分な水分なども排出されるようになり、

むくみの対策としてのおすすめです。

 

また、血流が促進されることで冷え性対策としてもおすすめであり

脂肪燃焼の働きを高めることもでき、ダイエット効果も期待できます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では

太らない食事方法、太りにくくなる運動、太りにくい体質を作るための方法について

ご紹介しました(^^♪

 

是非太らない体質作り

頑張っていきましょう!